こころ 102号 | 令和6年お正月号
年頭のご挨拶
あけましておめでとうございます。
元旦の京の町をドクロを担ぎ「ご用心ご用心」と歩いたトンチで有名な一休さんは「正月は冥土の旅の一里めでたくもありめでたくもなし」と詠んでいます。一休さんは世の無常をお示しなのかもしれません。
皆様、諸行無常な毎日を「ご用心ご用心」と心に戒め無事な年で有りますよう、家内安全、ご多幸、そして自然災害も無い平穏な一年で有ります様ご祈念申し上げます。
十一教区護持会会長 阿部 恭子
十一教区教区長 萬養寺 小田桐 昌善
灯籠流し 四年ぶりに開催-令和5年8月21日(月)
来年以降も無事開催できます様… 合掌
歳末たすけあい募金托鉢
12月1日(金)午後4時より市内スーパー三店舗の店頭にて行い、皆様から頂戴したご浄財は83,576円でございました。
こちらは全額、鹿角市社会福祉協議会様、小坂町社会福祉協議会様へご寄付いたしました。ご協力誠にありがとうございました。
両祖忌
9月29日(金)花輪の恩徳寺様にて曹洞宗のお二方の祖師「道元禅師」と「瑩山禅師」の御恩に感謝する法要が営まれました。輪番制の法要であり令和6年度は花輪西町の萬松寺様にて営まれます。
本堂落慶式・結制法要-小坂町 曹源院 10月15日(日)
この度、新天地となる小坂町小坂上小坂2-7(秋北バス操車場隣地)へ移転新築されたことを記念し、本堂落慶及び結制法要がご来場方々皆様の祝福を受けて挙行されました。
垣根なく、あらゆる方々に広く開放され、笑顔で親しみのある、これからの寺院のカタチを担うフロントランナーとして新たに出発されます。
開創五百年記念法要-十和田大湯大圓寺 11月20日(月)
御本寺・山形県向川寺住職金森哲瑛老師を拝請し、御開山様への報恩の誠を奉げる法要を厳修されました。引き続き、開創500年の記念法要が大圓寺住職梅津道光老師の御導師にて修行されました。500年という歳月にわたり、法灯を保ってこられたこれまでの皆々様に感謝を表されると共にこれから新たな歴史を紡いでいく強い決意が伝わる法要でございました。
訃報
令和5年8月13日 八幡平谷内延命寺23世住職宗川白明老師の奥様、関ミツ様がご逝去なされました。世寿97歳でございました。ここに謹んで哀悼の意を表します。
合掌